« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

クルージング@逗子マリーナ

どーん。海なし県に引っ越したとはいえ、夏の間一度は行こうと思ってた湘南方面。

今回はなんと、クルージングのお誘いをいただきました。
神奈川県にいた14年間、ヨットハーバーなんてのは、景色と一体化して眺めるものだと思って過ごしてきましたが、
まさか、離れた年にクルーザーに乗れるチャンスが来るとは。
着いたとたんに、サザンのPVにでも出てきそーな後ろ姿のおねーさんと船。かなりコーフン気味。

出航場所は、逗子マリーナ。セレブリティな気分です。

文句ないほどの陽射しに一面の海。最高!

午前中は烏帽子岩まで連れてってもらったよ。(午前中はバッテリーがなかったので映像なし)
後ろに座ってるとポニョの波が追ってくる絵とかぶる。

大会があったのかヨットがたくさん。ただ、これに写る彼はオール1つで海を漂ってました。冒険心に乾杯。

タンクトップのまま、どぶん。ゆらゆら気持ちよかった。

誘ってくれたmasae先輩。帆先の乗りこなしを教えてくれました。イルカになったみたいで超楽しい。

お世話になった船長。膝が焼けてます(わたしも同じ焼け方をした、、)というか、日焼けしたとこはもはや火傷。

これは位置と海底までの距離がわかる計器。
プチ運転(厳密にいえばハンドルを握らせてもらっただけ)もさせてもらったけど、思いのほかまっすぐ進むのが難しい。
船舶ライセンスとりたい欲がかなり急上昇しました。

お船はUFOキャッチャー方式で入水、退水します。白いシャツの殿方はマリーナボーイ。

クルージングのあとは、みんなで洗船大会。わっしゃわっしゃ。

昼、バッテリーを宿にとりに戻ったわたしはご当地しらす丼を食べ損なったので、シーサイドカフェのご当地まぐろカツバーガーを食べました。

行きは、前日に前のりしてdajistudioさんちにもお邪魔。
ちょーお洒落なうえに鵠沼海岸まで徒歩1分の近さという羨ましすぎる物件。1週間くらい居たかったw
突然の連絡だったのに快く待っててくれたdajiさん、お船をお誘いくださった先輩方ありがとうございました!

自転車

ヒザをすりむーいてなーいた ふりをーしてにげーたー
というわけで、自転車を新調しました。

わたしのはランドローバーのクロスバイク。乗ってみたい車がディフェンダーかレンジローバーなのでw

相方のはゲイリー・フィッシャーのマウンテンバイク。中古でちょーお得でした。

撮影場所は元競馬場。

持久能力が低いためランニングだとなかなか進めないけど、チャリは景色が飽きなくて楽しい。

今までの最高走行距離は藤岡プールまでの往復計25km。
いっぱい走って泳いで疲れたので、帰宅後焼き肉をモリモリ食べました(ツッコミ歓迎)

烏川沿いを走るのがお気に入り。段ボールのバットとテニスボールで野球してる人たちを見れたり週末はさらにハッピーさが増します。
というわけで今後、運動不足解消の一つとして続けられたらいいなーと。
お薦めコースをご存知の方は教えてくれたら嬉しいです。一緒に走る人も募集中!

イタリアオペラへの音楽の旅

8月下旬の日曜日、音楽センターで、イタリアオペラの音楽を聴きました。
指揮者は、ベッリーニ歌劇場音楽副監督であるレオナルド・カタラノット氏。小柄でおしりがプリプリかわいらしく、幅のある表現力。

プログラムは、グリンカ:ルスランとリュドミーラ、スメタナ:売られた花嫁〜道化師の踊り、シュトラウス:こうもり序曲、ビゼー :カルメン第1組曲、ロッシーニ:セヴィリアの理髪師序曲、ヴェルディー:ナブッコ、マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ、ポンキエルリ:時の踊り、ベッリーニ:ノルマ。
道化師の踊りとカルメンの闘牛がどしーんときました。

そして、素晴らしかったのがアンコール曲。
なんと、ジュゼッペ・コスタンツォの生声が加わり、オーソレミーオとヴェルディの椿姫のオペラオーケストラを聴くことができました。
ブラボー極まりなく、スタンディングも出ちゃうほど。

以下の映像はyoutubeに上がってたヴェルディの椿姫。思い出し用に。なんて優雅。

クラシックは小説みたいに、妄想できるのがいい。庭の小鳥に舞踏会の広間。目を閉じると魔法の音たちがトリップさせてくれる。
終わったあとは母とうっとりため息。とっても楽しいコンサートでした。

天の川観望会

9月はじめ、ぐんま天文台で天の川観望会というイベントがあったので行ってみました。
少し緑がかってる光はポインター。白っぽい雲みたいのが天の川。夏の星座もたくさん見れた。

この天文台、高山村という山奥にあり、真っ暗な中で星を見ることができる穴場スポット。県立の建物なので、活用すべし。
目玉は150cm反射望遠鏡。世界最大クラス、ジャフメイトの情報によると第3位だそうです。

65cm反射望遠鏡。それぞれ真っ暗な部屋に設置されていて、ゴウンゴウンいいいながら佇む姿は昔見たアニメの基地のよう。

他には外にあった観察用望遠鏡など。木星にシマシマがあることを目視確認できました。

お子さんを連れた家族にも大盛況。21時までやってるというのが社会人にも優しい。

目を輝かせる大人。次の機には、太陽を見にこようと思います。

9月のお誕生日会

くされ縁もそろそろ16年になる若頭の誕生日会。

サプライズでしてやったり。
お店は連雀町のmomo。ベルギービールの種類がたくさんある店。いつも主役が自ら行かないようなお店を敢えて選択。

ネットの評判どおりピザはじめ食事もうまかったです。ついでにムダに業界用語を使われたおかげで"フルボディ"という言葉を覚えました。

そのまま2件目。いつもお世話になってる酒悦 七へ。海なし県でおいしい生ものが食べれます。

ここのスタッフさんも男前揃い。大抵のわがままを聞いてくれるので、1人でもふらっと飲みに行けちゃうし、大人数は2階で寛げばよい。
隠れメニューの酒盗とチーズがうまいのです。
スタート早めでちょっと照れつつ、ぐでぐれになるまで飲んだ姿にご満悦でした。

その1週間ほど後には弟の誕生日会。
昨年までは帰省が合わせられず現金とゆー味気ないプレゼントだったのですが、今回は母と相方と4人でお祝いができて嬉しい。

お店は、リストランテ&サーラ フィオーレ
ただでさえ時間のかかるフレンチ、お料理が出てくる度にかなり待たなければならないのが難点でしたが、前菜もメインもうまかったです。

お気に入りのトリッパも注文。ケーキはデザートとは別にお菓子屋さんのものを用意してもらいました。
プレゼントは登山用ザックのお古。お祝いの日はみんなの笑顔が見てられるだけで幸せ気分もらえちゃう。

というわけで、あやかって美味しいものたくさんいただいた秋の始まり(まだ残暑まっさかりだったけど)
2人ともおめでとう!いっぱい良い歳になりますよーに。

残暑の週末

というわけで、今年の夏はたくさん思い出ができました。
空を飛んだり山で涼んだり海を漂ったりお祭り花火大会を満喫したり、星をみたり
ひたすら引きこもってた昨年のぶんも遊んだ感じ。

実は禁煙外来に通ってまして、ただいま2ヵ月経過なんですが(後日記事にする予定)
始めはもー発狂するほどにキツかったので、極端なハードワークをなるべく避けたくさん外に出るようにして習慣を少しでも上書き。
もともと夏は大好きなので、あっというまに経過。おかげさまで移動中も一服を思い出すことが少なくなりました。色々楽しかったなぁー

と、思いにふける9月はじめ。
伊香保までさくっとドライブ。グリーン牧場のソフトクリーム。おいしい。

船尾滝は遊歩道が閉鎖されていて見れなかったけど、川で涼んで一休憩。隣で水遊びに夢中の親子を微笑しく眺めつつ。

丑の日に食べ損ねた鰻も食べて大満足。母が学生時代ご近所さんだった鞘町のぎん直でいただきました。

お付き合いありがとう!とっても和やかな休日に感謝。

チェコ・マリオネット展

9月中旬からは高崎市の市制110周年でチェコフェアが開催。なんと高崎市、チェコのプルゼニ市と姉妹都市なんです。
実際にプラハチェスキークロムロフに行ったくらいチェコが好きな私たち親子にはたまらないイベント。
コンサートも人形劇も予約済みで、わくわく目白押しな1ヵ月間。

というわけで、まずはシティギャラリーでマリオネット展。5年前と同じく母と観てまわりました。

デバドロアルファ劇団の人形57体。太っ腹に撮影OKです。
後の人形劇でも感じたことだけど、客が馴染めるように楽しめるように、すごくオープンにしているように思う。

今にも歌いだしそうなねずみたち。

裏側のロジックも楽しい。

作成写真。設計図もきちんと書いてるのね。

なんか企んでる役であろう猫。

予約してある人形劇の期待をさらに膨らませながら会場を後にしたのでした。

*** チェコ・マリオネット展 ***
会期:2010年9月11日(水)~9月20日(月)
会場:高崎シティギャラリー第3・4・5・6展示室
URL:http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/bunka/event/czfesta.htm

人形展のあとは、チェコ料理に舌鼓。
高崎ビューホテルのビストロカフェNOVAでコースをいただきました。

メニューは、チキンのくるみオイルサラダ仕立て・ザワークラウトとベーコンのスープ・グラーシュ牛肉を使ったチェコの伝統シチュウクネドリー添え・バニラアイスクリームを浮かせた温かいミックスベリーソース。
グラーシュがとろっとろで、すっごく美味しかったです。至福。

▲ Page top
← Front page