« 2012年04月 | メイン

2013年09月

私たちの結婚式

今から1年前の、2012年9月15日晴れ。
翌日の交際10年を記念して、結婚式を挙げました。

いつからだったか見るようになった、好きな人たちが一緒に集まっている夢。
大人になって、会いたいときに会いたい人に会えないことが自然になって、
だけど、だからこそ、とても愛おしい。

一人でも欠けたらあの日じゃなかったんだなぁと思えるくらい
特別に大好きな人たちに囲まれて、
同じ時間を一緒に過ごせて、
本当に幸せでした。
全員で撮った写真を見るたびに、奇跡のように尊く、
ただただ出席してくれた全員にありがとうという思いで頭がぐるぐるになる。


今まで撮ってきた何千枚、何万枚の写真も、記憶のなかだけの笑顔も。
ぜんぶ紛れもない私たちの宝物。

だから、94人分の誕生日会の準備をしているかのように、
やりたいことは全部やり尽くしました。
一人一人との思い出を振り返りながら、写真を選びました。
構想6年、下準備1年、本準備3ヶ月、
数ヶ月間は缶詰め状態。
魂を込めて準備しました。

12時会場入りから、5次会終了の翌日朝6時まで。
当日は、アドレナリンが出過ぎていたのか終始ふわふわしていたけれど、
笑い顔に囲まれていたことはもちろん、
それらを楽しんでもらっている姿に、胸がいっぱいになりました。

ちょっとだけまとめてみたので、よかったらご覧ください。

1792枚の写真は、こちらからご覧いただけます。
http://30d.jp/quipdesign/6/
(合い言葉は、お礼状に記載してます。わからない方はコメントくださいm(_ _)m)

追加でアップしてくださった皆さま、本当にありがとう!

会場は、地元群馬県の高崎モノリス

ウェルカムボードは、
オリジナルのグラフィックにキャンバス加工を施したものをM30のゴールド額に入れました。
横幅1m近くの大きさでちょっぴりゴージャスに。
イーゼルは父に拝借。黒い塗装も施してくれました。

ボードの両側には自分たちの好きなものをボックスに詰めて。

ウェディングブーケは、父、平出豊氏プロデュース。
お花は、下仁田にある花のたかはしさんにご協力いただきました。

こちらも父に作ってもらったリングケースと、

結婚指輪。
cosmosと題して北斗七星が刻まれています。
二ヶ月前お願いしたとき、スケッチブックにすぐにラフをデッサンしてくれて嬉しかった。

受付では、ロゴを銀箔押ししたクリアファイルに
プロフィール冊子、お食事メニュー、席次表、二次会フライヤー
を一式セットにして、渡していただきました。

印刷物は招待状から引き出物の包み紙まで全てオリジナル。こちらにまとめましたので、よかったらご覧ください。

●WeddingPartyツール
http://www.qpqp.jp/archives/web/2013/07/09152000.php

テーブルセッティングには、
手書きのメッセージを書いた席札、
80セット分のミニアルバム、
写真が足らない方には現像写真とオリジナルタンブラーを置かせていただきました。

ずっと撮り貯めてきた写真を、一緒に過ごした時間の感謝として
どうしてもプレゼントしたかったのです。

オープニングムービーから、
自分たちらしく宣言で始まる人前式という気楽な設定で、
指輪交換、立会人代表署名とスピーチ、乾杯。

自作した各種映像もまとめています。
(パスワードは、お礼状に記載してます。わからない方はコメントくださいm(_ _)m)

●オープニングムービー
http://player.vimeo.com/video/52359150?badge=0
●プロフィールムービー:伊藤Ver.
http://player.vimeo.com/video/52831336?badge=0
●プロフィールムービー:平出Ver.
http://player.vimeo.com/video/52183954?badge=0
●再入場:Ver.1
http://player.vimeo.com/video/52177847?badge=0
●再入場:Ver.2
http://player.vimeo.com/video/52357172?badge=0
●エンディングムービー
http://player.vimeo.com/video/52361214?badge=0

そして、オープンキッチン。

会場の決め手は、スクリーンと食事。
そのため、全てのメニューを食べてそこから選び、
さらに仕入れの産地を料理長に相談、自作のメニュー表に記載しました。
こちらは15種の前菜。

ケーキカットは両家の両親と6人で。

誕生日だった弟と一時退場、で、お色直し。
中座の後半には、ムービーを2本用意しました。


   * * *

再入場。

母が私だけのために絵付けしてくれた、世界一のお着物で。

愛媛の地酒、梅錦の樽で鏡割りからの、予定外の胴上げ。

それぞれの友人代表からのお手紙と、
フォトラウンドのあと、
16年のブランク&半年間練習のバイオリン演奏を披露。
同級生のピアニストと恩師との共演させていただきました。
2回のリハーサルも快くつきあってくれて、本当に感謝です。

●1曲目:2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章(バッハ)
●2曲目:カノン(パッヘルベル)
http://player.vimeo.com/video/54714107?badge=0

19時をまわり、すっかり窓の外は真っ暗。
あっという間に母への手紙と、閉めの新郎ご挨拶。

エンディングムービー。そして退場。

プチギフトは、オリジナルのサイダーをご用意しました。


   * * *

ここから二次会。会場はGru。

披露宴のみだった私たちに、挙式を用意してくれた幹事さんたち。
友達の神父さま役も、司会もはまっていて嬉しかった。
入場のローソクとかっちょいいBGMにもドキドキしました。

半年間、企画&練習したyumikoとのダンスも超楽しかった。
サプライズで皆も私たちの到着前に練習してくれていて、興奮しまくり。
ステージからの眺め、圧巻でした。
最後は3人で。なんとか形になって一安心。
そして、こちらもまさかのサプライズムービー2本。主役号泣。

●1本目
http://player.vimeo.com/video/52177847?badge=0
●2本目
http://player.vimeo.com/video/52177847?badge=0

幹事さんは新島の同級生たち。
ほぼお任せだったのですが、
参りました・・と言ってしまったくらい
想像の100倍以上だった最高の会に、ただただ感謝でいっぱいでした。
愛媛、神奈川、都内在住のお友達にたくさん出席していただけたことも本当に嬉しかったです。


   * * *

このあとも3次会、4次会、5次会・・と続き、
明るくなるまで付き合ってくれたお友達たちに感謝。
遠方から来てくれた方に用意していたホテルで
出身大学の懇親会をやっていたことも奇跡でした。笑
自宅に帰ってもyumikoにゆーこ夫婦、かまさんたちがいて、翌日の昼過ぎまで一緒にわいわいできて、とっても楽しかったし、寂しくなかったよ。


   * * *

最後に。
私たちが何度も言っていたのは、
この結婚はこれまでと変わらぬ継続を約束するもの、だと言うこと。

常々目標や夢があって、
それらの実現ために、後回しにしてきた結婚だったけど、
そのぶん、長い年月をかけて
一緒にいられることを幸せに思ったり、
これからもお互いの家族と家族でいたい
お互いの友達と友達でいたい
という変わらない気持ちも、自然と積み重ねていくことができました。
10年目という区切りをもって、大切な方々に、その思いを伝えたかったのです。

ご出席くださった方をはじめ、
お祝いのプレゼントや言葉をかけてくださった方々、
本当に本当にありがとう。
これからも仲良くしてやってください。

今更感もある交際期間に迷いもありましたが、
皆さんのおかげでこの先何度振り返っても、
本当にやってよかったなぁと思うかけがえのない時間が過ごせました。
こうしてまた一つ、長年抱いてきた夢の一つが実現できたこと、本当に幸せに思います。

最後に、我がままを聞いてくださった家族、色々協力してくれたお友達、
会場スタッフの皆さま、素敵な写真を撮ってくれたカメラマンの神宮巨樹くんにも、心よりお礼申し上げます。


   * * *

余談:
つけまつげに、ネイルに、脱毛に・・普段やらない女子っぽいことも体験したり、
半年前からホットヨガに通って9kg痩せるといったミラクルな努力も遂行できたり。
引き出物の箱を特注した印刷会社さんに見学したり、
デザインについても新たな挑戦をしたり、
何十年ぶりに半年間バイオリンの練習をしたり、
ダンスの練習をしたり、日々引き出物を包装したり、
・・・色々と貴重な経験もできて楽しかったです。


   * * *

最後に、披露宴用にまとめた曲リストをご紹介。

《集合写真》Zone Out (Remix)(Thomsen)、Right Wing Daleks From Surrey(Jonathan Krisp )
《オープニングムービー》Cantelopps(Khonnor)
《入場》Tank! - Luke Vibert Remix(Cowboy bebop OST 5)
《宣言》Feel(Josh Dion Band)
《指輪紹介》I'm A Woman(Christine Kittrell)
《立会人署名》I Will Always Love You(Dolly Parton)
《乾杯》Best Of My Love(The Emotions)
《プロフィールムービー1》AIR ON THE G STRINGS(feat. NANASE)(Chieko Kinbara)
《プロフィールムービー2》Digital Love(Daft Punk)
《オープンキッチン》Flight(Studio Apartment Feat. Monique Bingham)
《インタビュー》All I Want(Joni Mitchell)、Feel Good Time(Natalie Cole)
《ケーキ入刀》Cry Baby(Janis Joplin)
《退場1》歩いて帰ろう(斉藤和義)
《退場2》やさしさに包まれたなら(荒井由実)
《中座ムービー1》Summer(久石 譲)
《中座ムービー2》さすらいカバースピッツ (奥田民生)
《再入場》ドアをノックするのは誰だ(小沢健二)
《鏡開き》Que Paso(Frankfurt Jazz Big Band)
《友人手紙2》Like A Rolling Stone(Bob Dylan)
《友人手紙2》Story(AI)
《友人紹介》Sweetest Remedy(Chistina Branner-Jespersen )
《フォトラウンド》It's My Party(Lesley Gore)、Maria Moita(Nicola Conte & Rosalia De Souza)
The Boy From Ipanema(Crystal Waters)
《母手紙》No Woman No Cry with lyrics(Bob Marley)
《花束》奇跡(くるり)
《挨拶》The Boxer(Butterfield Blues Band)
《退場》フェイクファー(スピッツ)
《エンディングムービー》スーパースター(椎名林檎)
《クローズ》Only Time(Enya)

   * * *

2次会用に大ちゃんがまとめてくれた曲リストもご紹介。

《OPEN TIME》
1. Dancing Barefoot(The Patti Smith Group)
2. Maybe(Janis Joplin)
3. All Day And All Of The Night(The Kinks)
4. 東シナ海 (Ska Flames)
5. Island In The Sun(Weezer)
6. Drive My Car(The Beatles)
7. 鴨川(前野健太)
8. Animal Nitrate(Suede)
9. I Wanna Be Adored (The Stone Roses)
10. Pictures Of Lily(The Who)
11. 嫌んなった(憂歌団)
12. Go On Home Baby(Them)
13. The Sodom And Gomorrah Show(Pet Shop Boys)
14. アンドロイドルーシー(SHERBETS)
15. Disco(The Music)
16. Delay, Delay(The Heartbreaks)
17. ラブ・ミー・テンダー(東京カランコロン)
18. Speculation(EGO-WRAPPIN')
19. When The Sun Goes Down(Arctic Monkeys)
20. Little Bitch(The Specials)
21. Shine A Light (The Rolling Stones)
22. Helpless(Crosby, Stills, Nash & Young)
23. Yellow(Coldplay)
24. パークサイドは夢の中(トルネード竜巻)
25. Tell Me Baby(Red Hot Chili Peppers)
26. I Want You(Pulp)
27. Whole Lotta Love(Led Zeppelin)
28. Solid Baby(T.Rex)
29. Space Oddity(David Bowie)
30. A Wolf At The Door (It Girl. Rag Doll)(Radiohead)
31. BENEATH THE SKA MOON(DETERMINATIONS)
《入場》
love me, please love me(Michel Polnareff)
《PARTY TIME》
『The Best Of The Andrews Sisters』(The Andrews Sisters)
『Baby Caught The Bus』(Clairy Browne & The Bangin Rackettes)
《CLOSE TIME》
ラストダンスは私に(ハンバートハンバート x COOL WISE MAN)


   * * *

言い尽くせない感謝を込めて。
ありがとうございました!!

▲ Page top
← Front page