メイン

music

いずみコンサート

GW突入。にわか雨の午後。両親と相方と高崎のシティーギャラリーへ。
エンターテイナー山崎氏率いるコントラバスアンサンブル「いずみ」のコンサートを聴きにいく。

いつもは脇役のコントラバスだけど、8台も並ぶとすごい迫力。クマさんがのしのし大集合。
それぞれがヴァイオリンやビィオラのパートになって、あんなにも音の幅があるんだと感心したけど、
やっぱり多重奏でもソロでも、深く底まで響くいつものあの音が1番好きだな。
それが一番実感できたサイトウテツ作曲の3つのタンゴの物悲しい旋律はとてもよかった。

昨年青葉台で観た指揮者のいないARCUSの演奏もそう。演奏している本人が楽しんでるのが伝わる。
きっと人を心から楽しませるってこういうこと。

群響のメンバーとは思えないほどクールな見た目を裏切る、
ユーモアたっぷりで伸び伸びとした演奏に、すっかり和ませてもらったのでした。

SUMMER SONIC 08

今年はサマソニ初参戦。(D50が一緒じゃなかったからろくな写真がないです)

たぶん2日目のCOLDPLAY目当ての方が多かったのだろうけど、
敢えて1日目に行くあまのじゃく。

お昼過ぎにゆるゆる到着。
Death Cab for Cutieで和んだあと、The Fratellisで飛ぶ若者にまみれ大合唱。
Sex Pistolsの生に興奮して(MCの問いかけにも深々うなずく)、PENDULUMの踊りで締め。
あとなんといってもOneRepublic。Apologizeのピアノの出だしは最高にかっこよかったです。

やっぱ生はいいなぁ。Bjorkの声なんか聞いたら失神しそう。
いっぱい食って、いっぱい歩いて、
いい汗かきました。

S.O.S FESTIVAL 2008

友達に便乗してMother主催のS.O.Sにも行ってきました。
実家から出発して上信越でさくっと白馬まで。
緑に囲まれながらおにぎり食べて駐車場にイン。まではよかったんだけど、
車から見えてた積乱雲が空中に立ちこめ、栂池高原スキー場に着いたとたんどしゃぶり。3日目の15時頃。(写真はすでに夜ですが)

うちのテント道具は一式パパのをレンタル。前日のアトリエでの予習のかいもあり、そっこー組み立て完了。レインコートも大活躍。
ひと作業終えたら、キューピットバレイにご一緒した夫婦のタープ内でまったり。

辺りが暗くなっても雨は相変わらず。サンダル脱ぎ捨て、田植え状態で踊る、踊る。
足をペイントしてるみたいに皆どろんこだったけど、ミョーにテンション上がって楽しかった。
テントに戻ると夜中かかってた大音量にも負けず、疲労で大爆睡。

朝の様子。重馬場。よく練られた感じが・・・。
途中合流した娘っこたちも可愛かったなー。長靴が、かなり羨ましかったです。ほしい。

デジポット制だったので、マイカップも作ってみた。

7人の基地(半分片付けた後)。ほんとこのタープにはお世話になりました。
ほぼ雨の1泊だったのに、かなり快適に寛げたもの。

上から見るとテントがぎっしり。音自体はもうちょっとメロディアスな方が好きなんだけど、
こんだけの広いフロアだと、開放感たっぷりなのがよかったです。

雨で断念したけど、チルアウトビレッジでゆっくりも気持ち良さそうですよ。(別に脇シューしてるわけではありません)

栂池高原は3歳のとき以来、白馬は3年ぶり。
今回は珍しく晴天には巡り会えなかったけど、久々のアウトドアとおしゃべりもプラスしてなかなかの充実っぷりでした。
一緒に行った皆には、そのうち写真のお知らせするのでお楽しみに。

林檎博'08

煙火大会につづき、agataと椎名林檎の10年祭に行ってきた。
さいたまスーパーアリーナにて、斉藤ネコ指揮の生オーケストラつき。
大きな角をつけて白いドレスで登場した林檎は、まるでシヴァ(ダイヤモンドダストを使う召還獣です)のようでした。
・・と思った人は他にもいたかしら。

すべりだい、やっつけ仕事、依存症。色んなことを想い出すりんごのうた。
ギャンブルからギブスのくだりと幸福論(悦楽編)の拡声器が、さいこーによかった。
すっごく、よかったです。

前田畑vol.2

友達が出演するオペラを聴きに狛江へ。

なめらかさと声域の広さを併せ持つソプラノにうっとり。
お人形さんのような外見もずっこいです。
椿姫などのオペラ曲からクリスマスソングまで。カッチーニのアベマリアに聴き惚れました。
倉林ルミ子、多方面で活躍中。結婚式やパーティーに上品な演出をされたい方はぜひ。

群響チャリティーコンサート

パティ・スミスのあとは家族全員で現地集合。
音楽センターにて群響のチャリティーコンサートを観る。

曲目は、シューマン誕生200年で「序曲、スケルツォと終曲」「ピアノ協奏曲 イ短調」「交響曲 第4番 ニ短調」。
シューマンのみって地味だなーと思ってたけど、予想外によかった!
阪 哲朗さんの指揮も楽しくて。飛んだり跳ねたり、のだめに出てくる片平みたい。
リクエスト曲の「トロイメライ」も夢見心地でした。

音楽漬けで脳も精神も洗われた、素敵な1日。

イタリアオペラへの音楽の旅

8月下旬の日曜日、音楽センターで、イタリアオペラの音楽を聴きました。
指揮者は、ベッリーニ歌劇場音楽副監督であるレオナルド・カタラノット氏。小柄でおしりがプリプリかわいらしく、幅のある表現力。

プログラムは、グリンカ:ルスランとリュドミーラ、スメタナ:売られた花嫁〜道化師の踊り、シュトラウス:こうもり序曲、ビゼー :カルメン第1組曲、ロッシーニ:セヴィリアの理髪師序曲、ヴェルディー:ナブッコ、マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ、ポンキエルリ:時の踊り、ベッリーニ:ノルマ。
道化師の踊りとカルメンの闘牛がどしーんときました。

そして、素晴らしかったのがアンコール曲。
なんと、ジュゼッペ・コスタンツォの生声が加わり、オーソレミーオとヴェルディの椿姫のオペラオーケストラを聴くことができました。
ブラボー極まりなく、スタンディングも出ちゃうほど。

以下の映像はyoutubeに上がってたヴェルディの椿姫。思い出し用に。なんて優雅。

クラシックは小説みたいに、妄想できるのがいい。庭の小鳥に舞踏会の広間。目を閉じると魔法の音たちがトリップさせてくれる。
終わったあとは母とうっとりため息。とっても楽しいコンサートでした。

プラハ・カメラータ弦楽合奏団

音楽センターで、宮本笑里withプラハ・カメラータ弦楽合奏団を聴きました。
なんとこのコンサート、10年間のヴァイオリン生活で一番好きだった「2つのヴァイオリンのための協奏曲」が演目にあるということで、
母のお誘いを2つ返事で即答。数ヶ月前からとっても楽しみにしてた公演だったのでした。
他にもタイスの瞑想曲とか、ヴィヴァルディの四季とか弾いたことのある曲ばかり。

衝撃だったのはピアソラのリベルタンゴ。弦だけだとまた違うなーと。(以下、youtubeに似た音があったので)

それとラフマニノフのヴォカリーズ。最高でした。

宮本笑里はのだめのエンディングテーマの曲を演奏していた人。名器で演奏していたらしく音に重みがありまくりでしたが、
弦楽団との音の重なり気になるのが少し痛手。
カメラータの演奏は、演目選びからはじめ、ほんとうに素晴らしかったです。また聴きたいなぁ。ブラボー

チェコフィル合奏団のクリスマス

千佳慕展を観た日、音楽センターでチェコフィル合奏団も聴きました。
管弦楽なのに尖った音がなく、優しい音色にうっとり。

楽しみにしていた本場のモルダウはもう最高!
カレル橋で口ずさんでた日の空気感をまぶたの先に置いて、しばしのトリップ。
テンポの早い四季の冬もかっこよかったです。

そんなわけで、今年のチェコイベントはこれで終わり。
チェコ・マリオネット展にチェコ料理チェコ伝統工芸教室、プラハ・カメラータ弦楽合奏団ミュシャ展チェコ人形劇、と大好きなチェコを堪能できて、
高崎暮らし一年目がさらに充実したものになりました。

スプリングコンサート

3月3日ひなまつり。昨年に続き、NTT主催の群響チャリティーコンサートに連れてってもらいました。
豪華な出演陣をチャリティーの1000円だけで見れちゃうこの日の音楽センターはいつも満員。
なんと今回は1800人以上も動員したそうです。

曲目は、スペイン奇想曲、アランフェス協奏曲、チャイコフスキーの悲愴。

映画のようなストーリー、チェンバロのような音色を奏でるのは、ギターソロのエマヌエーレ・セグレ。
指揮者の山下一史さんは、役所広司似。カラヤンのお弟子さんという経歴に劣らずオーケストラが大きく見えました。

アンコールは、「ヴィラーロボス」と「マズルカ」と、
レスピーギの「リュートのための古代舞曲とアリア」からイタリアーナ。

突っ走りの2月を明けたあとだったこともあり、夢見心地で癒されまくりました。
手作りの恵方巻もごちそうさま!

世界遺産劇場スカパラ@富岡製糸場

なんと、スカパラが富岡製糸場で野外ライブをやるという。
そんな楽しそうな企画行くしかないでしょー、と
友達に聞いた当日すぐにチケット手配。
飛び跳ねて参りました。

途中の雨すらアドレナリン増強剤にエネルギー燃焼。
曲が終わるときの微かな音と虫の音とのコラボもよかったです。

ライトアップした建物も素敵。
ちなみに富岡製糸場と絹産業遺産群は世界遺産暫定リストに登録されています。
地元民として誇りに思うし、応援したい。
ご近所の恒例イベントいま市会の主催者や、以前紹介した蚕絲館さんを見習って、少しずつ行動に移していけたらと思います。

それにしても世界遺産劇場、いい企画だなぁ。
林檎、来ないかなぁ。
今後にも期待です。

+Diary

[ Calendar ]

[ Comment ]

You produced some decent points there. I looked ...
by Smithd814
at 2014.04.29 17:12

Very nice site! cheap goods
by Pharme782
at 2014.04.30 11:01

I really like your writing style, good informati...
by Smithe469
at 2014.06. 1 20:52

if making snowfall leaps Hermes purses And totes...
by viagra
at 2014.06. 2 8:22

なんか変わらないねぇ・・・ルミコ...
by kaolita
at 2008.12.27 13:52

杏、遠い会場なのに来てくれてホン...
by ルミ子
at 2008.12.28 16:01

>Kaolita うん、まさにお人形さんだっ...
by anzu
at 2008.12.30 2:36

椎名林檎いいよね~!!! 私も幸...
by kaolita
at 2008.12.26 16:00

いやーんkaolita 意外なとこでまた...
by anzu
at 2008.12.27 4:41

えげつないくらい色っぽいかと思い...
by kaolita
at 2008.12.27 13:39

MCで子供がナレーションしてたけど...
by anzu
at 2008.12.30 2:24

おお〜 おいらも一日目のみ参戦。 ...
by ナグ
at 2008.08.29 1:33

まじかー おいらも..ってことは飛行...
by anzu
at 2008.08.29 2:25

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
▲ Page top
← Front page