メイン

Photograph

鎌倉杉本寺

この階段を生で見たくて、鎌倉最古仏地の杉本寺にきた。
日陰で常に湿った苔。小さく輝いていてとてもステキ。歩いたら間違いなくコケますね。(苔だけに)

紫陽花まっさかり。

ドクダミに囲まれたやぐらも見に行った。やぐら周りだけでも1日費やせそう。

民家の庭でガリガリ木の皮を食ってた台湾リス。でかかったです。

ベルグフェルドのケーキで一服。稲村ケ崎で陽が落ちていくのをぼーっと見た。

よく歩いた日だったなー。もうすぐ夏本番。

大磯海水浴場

毎年行かないと気が済まない夏イベントその2はビーチ。
今季唯一ゆっくりできた浜辺は大磯。すこーんと突き抜けた雲一つない真っ青な空が最高!

相変わらず湘南の海はびっくりするほど汚いけど、
狂うような暑さの中だらだらと汗を掻きながら、浮かれてる家族やカップルを見ているだけでも満足。

そろそろ自粛しなくてはならない日焼けもなんのその、
顔にタオルをのせてお昼寝タイム。起きたらビールとかき氷、2度寝の後はアイス。
(なんかやたら寝た覚えがあると思ったら仕事の徹夜明けなのだった)

浮き輪でボディーボードができちゃうほど波が高かった。

花火大会と海、どちらもベタな行事だけど、
夏が大好きな私に、1年が経ったことを一番感じさせてくれる欠かせない時間なのです。

葉山Costa del Sol

横浜にプレゼント買いに行ったついでに、葉山でティータイム。
春を予感させるような暖かい日。夕焼けにでっかい宇宙船のような雲を見た。

富士山の隣に陽が落ちて波が黒くなると、134号線を形度った光が瞬いて、江ノ島の灯台がまわる。

コスタ・デル・ソルの窓際で一服しながら見ていた景色。
なんでもない日のちょっとした贅沢時間。

しかし、こう疲れ気味のときに書いてると稼働中とのギャップが凄まじいな。
通勤中の連続くしゃみが恥ずかしい時期です。

花のかたち

梅です。

桜です。

杏です。

杏の花だけほぼ散っているのが何とも言いがたい・・。
けどほんとは桃色でとっても可愛い花なのです。名の由来なのです。

それから一番上の梅の写真は実家の庭で。椿、馬酔木に白木蓮。ほんのり色がついてきたのを見てにんまり。
その週末はちょっと遅れてお雛様に挨拶したり、プレゼントしたカメラを一緒に試したり、
友達の赤ちゃんにご対面したり。お茶した榛名から見た梅林も満開。気持ちも安らぐ春日和。

千鳥ヶ淵

天気がよかったから、東山魁夷展に行くついでに千鳥ヶ淵をお散歩。
人を見にいったのかとゆーほどの混雑ぶりでまいったけど、満開真っただ中の桜が見れました。

いつも閉館ギリギリ到着なので、今日は得した気分です。

ほのぼの。会話をアフレコしたくなる。

とっておきの場所は柵の向こう側。

枝垂れ桜は女の子に大人気。

アップルに寄り道のあと、久々にオールドデリーで飯を食って帰る。

帰り間違えて突っ込んだ埠頭。道を間違えるのはとっても楽しい。(迷惑なやつ)

菜の花ランチ

昼休みにマスクした同期くんと例の公園にゴー。
昨年は桜と戯れたので、今回は菜の花畑を横切ってみた。

そんな汐留ランチも今週まで。業務連絡を兼ねますが、なんやら来週から六本木通勤になるらしく。
近くにきた親切な方は、慣れない土地を案内してやってください。(案内はできません)
半分は自分のせいとはいえ6ヶ月ごとに勤務地が変わり落ち着かない今日この頃。

同日の夜はお花見。緊張と失態であわあわしたけど、色んな人の話が聞けて面白かったなぁ。
久しぶりに乗った始発電車の乗車率の高いこと。朝の日差しが妙に爽やかで、吉牛食って帰ったのでした。

春と歩く

マシンの移行中、気分展開に近所を散歩。なんだかんだ一年ぶり。
観光名所も好きだけど、そんな大層なところにいかなくても十分楽しめちゃうのが春。

お昼寝中の鴨と産卵に騒がしい鯉、ピクニックにきている家族やカップル。
平和な光景を目にしてソメイヨシノが舞ってる中を歩いていたら、

お寿司やさんを発見。寝ま着のままカウンター。どこのチ○ピラですか。

そんな「なごみ美寿し」でいただくランチメニューの海鮮丼。

お店のマークそっくりの優しい顔した大将が、ばしばしシャッターを切る私に
白魚の桶をレンタルしてくれました。佐賀の川で獲ったやつなんだって。うまいけど高い。

最寄駅と逆側にほんの15分の道のりで見つけたものたち。
もっぱら車移動で気づかなかったけど、たまには歩いてみるもんだな。

緑化フェア

夏のような日差しが降り注ぐ日。ついでに寄った緑化フェア。

ポピー、すみれ、チューリップ。色とりどりの春の花の中を3人で歩く。

コンサートのときは曇りだったからゆっくり撮影できて嬉しい。

しゃがんでみると、ミツバチがせっせと受粉していた。
期間限定でこのままゴミになってしまうくらいなら、蜂が毎年これるような場所を作ったらいいのにね。

エルフリオのお茶で喉を潤したら、1年ぶりの映画館へ。
今年は飛び石のため、夜には関越に。みんなと一緒にゆっくり過ごせていいお休みだったなぁ。

ヤビツ峠

花火のあと、車でうろうろしてたらヤビツ峠に着いてしまった。

学生時代に戻ったような1日。もう10年か。

+Diary

[ Calendar ]

[ Comment ]

ここもまた懐かしいところに・・・...
by kaolita
at 2008.08.23 11:50

ははは、懐かしかろう あたしも懐...
by anzu
at 2008.08.27 8:23

南京錠かぁ・・・沢山あったね。 ...
by kaolita
at 2008.08.27 11:14

そうそう、江ノ島にもあるやつ。 ...
by anzu
at 2008.08.29 1:18

1枚目写真、やばし
by agata
at 2008.04. 9 22:01

やたー!おでもお気に入り。 桜を...
by anzu
at 2008.04.10 1:06

なんだよ!仕込みかよ!!怒&爆笑
by agata
at 2008.04.10 2:09

おーこらーれた〜。してやったりム...
by anzu
at 2008.04.10 2:15

始発待ちで吉牛・・・懐かしい。 ...
by kaolita
at 2008.04. 9 21:32

なはは、あたしの常連は横浜西口で...
by anzu
at 2008.04.10 1:05

大丈夫! 私は自他共に認める超お...
by kaolita
at 2008.04.10 10:03

そうかー少し安心。 でもできるこ...
by anzu
at 2008.04.11 0:48

私も今日ママ友とグンマの森でピク...
by kaolita
at 2008.04. 4 16:52

おージャパニーズスプリングね!
by たかし
at 2008.04. 5 21:33

>kaolita いいねぇ、ピクニック。あ...
by anzu
at 2008.04. 7 0:50

キレイな写真だ~! 花粉症でなか...
by ちえ
at 2008.04. 7 14:03

>ちえ わかるよ〜、あの黄色い粉(...
by anzu
at 2008.04. 8 2:56

そうよ、花粉はないの。 でもタイ...
by ちえ
at 2008.04. 8 9:34

>ちえ おおぅ、確かに囲まれとる...
by anzu
at 2008.04. 9 2:10

また良い写真だねぇ~!!! 上の...
by kaolita
at 2007.09.26 22:03

うぅkaolita〜、 とうとう夢のような...
by anzu
at 2007.09.28 2:26

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
▲ Page top
← Front page