Works

« 群馬トヨペットおでかけ特集(月刊raifu5月号) | メイン | 群馬トヨペットおでかけ特集(月刊raifu6,7月号) »

b.t.Bパンフレット


Client:b.t.B(ビーティービー -高崎下之城・安中高別当の美容室)
Direction + Design + Copy Writing:平出 杏( quip Design
Photograph:五十嵐 絢也( 五十嵐絢也写真研究所


高崎市と安中市に店舗を持つ美容院b.t.Bにご依頼いただき、
メッセージカードに続いて、パンフレットを制作しました!

既にあるパンフレットを刷新したいというお話だったので、
特に多いお客様の層に向けて、
・女性がもらって嬉しいこと
・表紙からは一見何かわからないちょっとした妄想や会話のタネにしてもらえること
・お店に置いてもらったときに手に取りたくなること
・一枚ずつめくりながら、お店のことを知ってもらう作りにすること
などを提案し、
紙の仕様は
・バッグに入れられるCDサイズ
・同じ動作の繰り返しで全ページを見れる中綴じ
・プレミア感のある紙厚に、肌触りのよい写真が映える白が綺麗なアラベールスノーホワイト
を選びました。

美容室名のb.t.Bとは、born to beの略。
どんなあたなになりますか?
というメッセージを伝えるため、
自分自身が、そこにいくとどんな風に変われるんだろうという創造や期待を持てるよう、
敢えて、特定の髪型の写真は載せず、
誰もいない美容室の空間を切り取りました。

そして、接客されていて実際に感じていたこと。
・オリーブやエバーフレッシュなどの緑が映える白く広い空間でリラックスできる環境なこと
・待ち時間ごとに、美味しい珈琲などの飲み物を出してくれたり、マッサージのサービスがあったり、スタッフさんが全員笑顔で挨拶しれくれたり、気遣いが素晴らしいこと
・そして一番は、born to be... のメッセージどおり、どんな自分にもなれること
そのための技術とセンスは間違いありません(私の剛毛で実証済みです。笑)

それを素直に伝えられる構成にしたくて、
カメラマンの五十嵐さんにご協力いただき、美容室の素材を新たに撮影。
柔らかい光の差し込む美容室のメイン写真からはじまり、
写真の比率を徐々に小さくしていくとともに、
伝えたいことからハード情報までテキスト量を徐々にを増やしていく流れにしました。

表紙のオリジナルのコラージュはメッセージカードのときよりも少し大人っぽく、
微妙な色調整を何度も何度も繰り返し、
色校に出したあとも、もう一度調整したのち、
理想の色を出すことが一安心。

5000部というプレッシャーもあり、納品物を手にするまでドキドキでしたが、
最後までとても楽しく、制作させていただきました。
ありがとうございました!

パンフレットは高崎店か安中店のスタッフさんに声をかければいただけると思いますので
この機会にぜひ、遊びにいってみてください!

Date: 2013.04.26 3:00

+ Web
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Powered by
Movable Type 3.34
▲ Page top
← Front page