Works

« "世界農業遺産" 能登の里山里海 × 能登スマート・ドライブ・プロジェクト | メイン | 群馬トヨペットおでかけ特集(月刊raifu8月号) »

WeddingPartyツール

昨年2012年9月15日に行った私どもの結婚式にて、ご用意したWeddingツール一式をまとめました。
結婚式自体はプライベートのことではありますが、お客様に向けて作るという意味では、自身がクライアントであり、かつ注文を承った制作者だったという意識のもと、実績に掲載しております。よろしければご覧ください。

まずはWeddingロゴ。
おめでたい鶴と一緒に、杏の花、愛媛県花のみかんの花と一緒に弊社ロゴを小さく配置し、成長する葉と蔓で包みました。

続いて、招待状から。
3つ折の招待状を、一つ一つ手作りで編んだ水引で留めました。

内容はシンプルに、愛媛、東京方面から来るお客様にもわかりやすく、
交通手段と地図を丁寧に書き起こしました。

同封したもの。左が出欠の返信用ハガキ、右が当日持参いただくゲストカード。

どちらもオリジナルのコラージュでデザイン。
返信用ハガキの切手もオリジナルで作成しました。

付箋は、当日のお願いごとや一言メッセージを添えるために用意しました。

封筒は外は白、中が金色のものを使用。1セットずつこんな形でお送りしました。

* * *

次に、結婚式当日にお配りしたツール。
ロゴを金箔押ししたクリアファイルに一式入れて90セットご用意。受付で渡していただきました。

席次表表紙。

席次表の内容。近い席の方々同士で話のネタになればと思い、会社名や新郎新婦との関係性、当日お願いしていた役回り等を記載させていただきました。

お食事メニュー表紙。

お食事メニューの内容。料理長に相談して、産地を掲載しました。

プロフィール表紙。A6折パンフレット8Pで構成。

開いたところ。ご挨拶とタイムテーブル。

プロフィール紹介と成り立ちと趣味について。


裏表紙。エピローグと写真のアップ先のご紹介、それと弊社のプチ宣伝。

二次会フライヤー表紙。

二次会フライヤー内容。結婚式よりも軽いイメージでライブのフライヤー仕立てにしました。

ウェルカムボード。横幅1m近くでちょっぴりゴージャスに。
オリジナルのコラージュをキャンバス加工を施したものをM30のゴールド額に入れました。

* * *

そして、一人一人の席に置いていたもの。
まずは、席札カード。その裏には伊藤、平出からの手書きメッセージつき。

その名札をお持ち帰りいただく用の封筒。

さらに、サプライズとして
一人一人のミニアルバムをご用意させていただきました。

全部で80部ほど。写真が足りない方には現像写真とオリジナルコラージュのタンブラーをご用意させていただきました。

結婚式の締めくくりにお渡しするプチギフト。

イラストもオリジナルでWedding用に制作しました。

引き出物。
中身は高崎を活動拠点に置いているガラス作家、木村明さんのサラダボウル。
一点一点トレーシングペーパーで包み、特注の箱に入れてラッピング。
包み紙もオリジナルロゴを使ってデザインしました。

引き出物と一緒に添えていた、ご挨拶カード。

裏には、作品および作家さんを紹介させていただきました。

このほかに映像8本を制作、進行もほぼオリジナルのプランでした。

納期やコスト負担など、本当に大変でしたが、
自分ができる一番のおもてなしであると同時に、
できることをアピールする機会だとも思い、
気合いで乗り切りました。
そして何より、手にしてくれたゲストの方々のことを思いながら
制作することはとても幸せなことでした。

数年間の構想全てを実行することができ、
思い残すことは何もありません。
お祝いしてくださった皆さま、お仕事の調整をご理解いただいた皆さま
本当にありがとうございました!


印刷物を撮影してくれたのはいつもお世話になってるカメラマン神宮巨樹くん。いつも素敵な写真をありがとうございます!
Photograph:神宮 巨樹( 神宮巨樹写真事務所

Date: 2013.07. 9 15:20

+ Web
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Powered by
Movable Type 3.34
▲ Page top
← Front page