2011年11月08日

寺泊中央海水浴場

7月中旬。高崎に遊びきてくれたyumikoと相方と3人で、新潟は寺泊に海開きに行きました。
写真は、越後川口SAでソフトクリームを食うの図。
天気がよかったので、魚沼地方が見渡せました。

まずは、寺泊水族博物館

ウーパールーパーやオウムガイなど・・なかなかシュールな水族館でございました。

屋上からの眺め。日本海。

続いては、アメ横で、遅めのお昼ごはん。
小さい頃、よく連れてきてもらっていたので、お土産屋さんとかが懐かしい。
そのまま目の前の海水浴場に。

海の家で、ビールやアイスコーヒーを飲んでまったり。

毎年行ってた湘南の浜辺よりちょっぴり寂しい感じは否めないけど、
海を見ながらぼーっとするには十分。

結局、今年の夏は後にも先にも海と戯れたのはこの日のみとなりました。

これまた貴重な”昼間の海にいるyumiko”と、波に戯れながら

夕陽を見送る。

燕三条でラーメンを食べて帰りました。日帰りドライブ、楽しかったー!

夏椿

agataの新居に遊びにいったときに、連れてってもらったお店、夏椿をご紹介。

世田谷の住宅街にある古民家で、器や手提げなどを売っています。
樫の木のお皿を買いました。

先月は、彼女がうちに遊びにきたついでに、川越のうつわノートにも寄ってきた。

器って一期一会な気がするので、旅のときも、ちょっと立ち寄る機会のときも、
いつも1〜2品だけ、お気に入りのものをいただくようにしています。
だんだん、自分の好きなものがわかってくるから面白いです。

▲ Page top