12月のお誕生日会

昨年に続き、今年の突撃晩ご飯作戦!は、
肉じゃが、きんぴら、鯛飯、さつまいもと鶏肉のローズマリー焼き、かぼちゃの煮つけ、坦々鍋、アップルパイ。

きんぴらがニンジンシリシリみたいな出来になって笑われたけど、慣れない煮物系がなかなか好評で一安心。

主役の母は、前後2ヶ月ほどお着物の制作期間中で外出している間すらなかったため、
喜んでもらえて胸いっぱい。お腹もいっぱい。のお家祝いだったのでした。

こっちに戻ってきて1年以上、お料理のレパートリーも少しずつ増えてきた気がする。
というか、歳のせいもあって、少しは健康志向になってきたかな笑
今後の希望は保存食を教えてもらったり、挑戦していきたいです。

2011年08月05日

斎藤かほる展

続いて、ノイエス朝日で開催されている斉藤かほるさんの個展に行きました。
色んな形の七宝の上に踊るたくさんの顔色がたのしい。

会場のなかで、格子の中に一コマずつ描かれた茨木のり子の詩の前で止まってしまったのは、
20代の頃より、あきらかにその言葉がリアリティを増していることに気づいてしまったから。
「そもそもが ひよわな志にすぎなかった」
10年後にまたどんな風に感じるのだろうか。

黄緑のきれいなネックレスを購入。猫や花など女性らしいモチーフにも癒されました。

*** 斉藤かほる七宝の書画展―乙酉の抄 ***
会期:2010年12月4日(土)~20日(月) 会場:ノイエス朝日
URL:http://www.neues-asahi.jp/archives/date/2010/12

▲ Page top