2011年11月30日

藍染めワークショップ

今夏に、2回に分けて、母に藍染めを教えてもらいました。

色が入らないようにする場合は、先に準備を。次に色が馴染むように地入れをします。
液につけて、数回洗い、脱水。日陰干しを繰り返し。

すっごく楽しかった!!こちらが完成したもの。

続いては、カラーバリエーションが自在な染色。

こちらは色を混ぜて作るので、そこが難易度が高く面白いところ。
サンプル色を作りながら、調合。
「粉」、そして「液」と「染めている最中」と「乾かしたもの」では、
それぞれ明度や彩度の変化があるので、
その辺りを様子見ながら調整していく過程などは
経験値も必要なのだなー、と感心しまくり。

そして、出来上がったのがこちら。
商品とは別に、何色か自分とお友達用に染めてもらいました。嬉しい。
何年も着てなかったタンクトップもいい色が出て、再利用中。

2色のグラデになっているので、色々なコーディネートができちゃう!
夏〜秋にかけて、活躍したよ。

また、やりたいです。

高崎まつり大花火大会2011

3つ目の花火は、うちのベランダも特等席となる高崎花火。
今年は、家族の希望もあって、お散歩がてら17号沿いで見ました。

馴染みの道を歩いて、近所が昔どんなところだったか聞いたり、
小さい頃ブルーシートの上で花火玉の欠片が落ちてくるほど近くで見た思いでを話したり。
小5の頃、はじめて買ってもらったカメラを落として壊したのも高崎花火だったなぁ。

メンバーはお祭りのときとほぼ同じ。
みんなで見る花火は、格別に綺麗でした。ありがとう。

ちなみに、昨年の様子はこちら

▲ Page top