2011年11月29日

機関車だるま

2011年の夏は、群馬ディスティネーションキャンペーンに合わせて
高崎市が主催した機関車だるまがもらえるまちなかスタンプラリーをやってました。

対象店舗を3つまわると1つの達磨がもらえるという仕組み。
私は従妹が集めていたのをきっかけに、2周ほど参加。
まずはいつも行くこのえパン、清芳亭。徒歩5分で2件。
あとは、風間堂のぽっぽっまんじゅう、松田製菓の機関車ケーキをいただきました。

スタンプをもらって喜ぶ大人たち。
横浜から遊びにきてくれたくっきー、
別の機会に同じく神奈川から来てくれたyumikoとまわって、それぞれお持ち帰りしてもらったよ。
もちろん、うちの居間にもC61、D51、上信電鉄と3個セットでいらっしゃいます。

なんと総計9674個もの引き換えがあったそう。
信越線沿いに住んでいた者としては、見慣れた橋の上も、たくさんの鉄っちゃんで賑わっていて嬉しかったです。

第18回ホーユー展

毎年恒例、NTT群馬のホーユー展は、後期の展示を観覧。
平出豊(彫刻)、みずむらやよいさん(染色)、木暮恵蘭さん(水墨画)。
ほかにも絵画、七宝焼、書、織、など27人の作家さんの作品が展示。
私自身は数年ぶりに観れたのですが、大変見応えがありました。

youtubeにもアップされてたのでご紹介。4分45〜55秒前後辺りで平出豊氏の新作がご覧になれます。

会場の方たちに声をかけてもらったり、FMG MONTHLY RECOを置いてくださっていたり、
ほっこり和やかな時間をいただきました。

* * * 第18回ホーユー展 * * *
会期:前期 2011年8月18日(木)~23日(火)
   後期 2011年8月25日(木)~30日(火)
場所:YOU HALL(高崎市高松町3番地/NTT東日本 群馬支店)

▲ Page top