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ブランディング事例

CASE

学習院の今を綴る広報マガジン G.LiFE

課題
  • 1. 年間4万部以上発行する広報誌をリニューアルしたい

  • 2. Webマガジンを立ち上げたい

  • 3. リブランディング

  • 4. 円滑に運用できるようにしたい

  • 5. 新しいコンテンツ企画を考えてほしい

リブランディング,ロゴ

ブランディング、ロゴ
Point
課題は広報誌のリニューアルとWebマガジンの立ち上げでしたが、
メディア全体のブランディングとして、まずはGLIFEのロゴをリブランディングするところから着手しました。

コンセプトメイク、プロジェクトマネジメント

コンセプトメイク
Point
続いても、GLIFE全体としてのコンセプトメイクをご提案。伝統のある学習院のメディアらしく、毎号(半年)ごとに和色のテーマカラーとポイント装飾の伝統文様を定め、発行のたびにWebのカラーも連動。各号を揃えて手元に置いておくと本棚での和色のコレクションもお楽しみいただけることも視野に入れて、本機校正前にキーカラーの色校を設け、納得のいく色の再現にこだわりました。
冊子、Web、SNS、その他ブランディングツール全体のクリエイティブのクオリティをしっかり確保するために年間を通したスケジュールや各スタッフ管理等プロジェクトマネジメントにも力を入れました。

広報誌リニューアル,コンテンツ企画

広報誌広報誌
Point
読み物として読みやすくをコンセプトに、冊子のサイズをA4にサイズアップして
日本語が読みやすい縦書きも取り入れ、落ち着いたデザインにリニューアル。従来の広報誌にとられず何度も紙質と重量を検討しました。
企画については、人を通して学習院の魅力をお伝えすべく、そこに通う学生・生徒・児童・園児・卒業生・教員等を主役にした取材や対談企画をメインに都度美しいキャンパスの四季、建物の撮影を行い、充実した連載を目指すべく、朝から夕暮れまで何日間も取材撮影を重ねました。

Webマガジン立上げ,SNS,運用

Webマガジン,オウンドメディア
Point
広報誌のリニューアル後、すぐにWebマガジンの制作開発に着手。各学校と法人のニュースや取り組み等を常にチェックしていただけるようにNEWS&TOPICS、高クオリティの取材撮影を行う特集記事のバランスを念頭に入れて設計。開発の目玉としてはG.LiFE Webでは、他メディアサイトにはない、タグの複数選択検索、フリーワード検索も開発しました。
「大学」「課外活動」等、知りたい情報を検索してスムーズに記事に辿り着けます。
Memo.

実際の広報誌は、大量部数にもかかわらず、従来の広報誌の概念を覆す、質感のある優しい肌触りの表紙・写真が鮮やかに映える本文それぞれの紙質で実現。細部までクオリティにこだわったクリエイティブを実現できて大変高評価をいただくことができました。機会がありましたらお手にとってご覧ください。
同時に、Webマガジンの立ち上げについても、公開時より、NewsやSNS等の運用をご活用いただいています。NEWS、コンテンツ企画ともに毎月新しい記事がご覧いただけますので、ぜひチェックをお願いします。

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