LE CREDO
群馬県高崎市に2016年8月12日(金)より新しくオープンした
フレンチレストラン「LE CREDO」のコンセプト、ネーミングから携わり、
ロゴ開発をはじめとしたブランディングを担当いたしました。
Client : LE CREDO
Branding + Logo + Planner + Creative Direction + Design + Writing : 平出 杏 ( quip Design )
まだまだ本格派のフランスレストランが少ない高崎市で、
一人でも多くのお客様に本物のフレンチを味わっていただきたい
地元の食材を使って生産者の思いを伝えたい
というシェフの情熱的な思いをを感じ取れるよう
シンボルマークには、 真っ白な皿に見立てた白の背景に
フレンチの肝となるソースを囲んだ
上州の食材を散りばめたものを。
ロゴタイプは、 フランス語で未来という意味の
Avenirフォントに手を加えたLE CREDOに。
そして、飾るフランス料理の原点ともなったピエスモンテが発祥した
18世紀のロココ時代に流行したスクリプトフォント手を加えたものを
キャッチコピーJoshu Cuisineに採用。
配色は、お料理の色を際立たせるためKのみとし
歴史あるフランスを感じる&敷居が高すぎない
という二つのバランスを大切にしました。
半年ほどかけて、店名を決めるところからはじまり、
お店のコンセプトなど、何度も意見交換して準備してきたお店のオープン、
私たちにとっても大変感慨深いものでした。
おかげさまで、2年経った頃シェフが大役に抜擢され、
現在は次のステージへと駒を進めています。